2006年04月24日

花見

日曜は妙見の花見に参加しました。
今まで参加したことは無かった(と思う)のですが、今年は事前にAさん(Mさん?)からお誘いを受けていたのと、Sさんが別件(?)で参加するとのことで、行ってきました。

天候がイマイチっぽかったのと、荷物もあることで、今回は16Vで参加しました。
10時目標でSさんを迎えに行き、そのままケーキ屋へ向かいました。お店はシェフナカギリ。駐車整理のガードマンが2名も立っていて、開店時間からひっきりなしにお客さんが着ていました。
我々は予約のケーキと、つまみ食い用(?)にシュークリームとチーズケーキを購入しました。
シュークリームを食べつつ、中古車屋に移動しました。パリッとした生地と甘過ぎずカスタードだけのクリームが美味しかったです。

中古車屋は近所まで行っても見付けられず・・・とりあえずスーパーの駐車場に停めて歩いて探そうとしたら、長屋の奥の区画にありました。こりゃ判らんわ・・・。
並んでいるのは少々のクセの強いクルマばかり・・・状態も、ピカピカの物からレストアベースまで様々。オーナーもかなりのクルマ好きのようで各展示車両の話を聞いて楽しめました。
応談表示の車両も意外に現実的な価格帯でした。
駐車場でチーズケーキを食べてから妙見山に移動しました。しっとりして美味しかったです。

この時点で正午ぐらいになっていたので、積極的に高速を使いました。第二阪奈・近畿道・山陽道・阪神高速と乗り継ぎました。
新道の登り口手前でAさんからTelが・・・「先に食べ始めるよ〜」・・・とのこと。程なく到着。皆さん、奥に陣取ってゆっくりしてました。

早速ブルーシートを敷いて参加しました。M君もちょうどやって来ました。
ちなみに一応、カプチーノ関係が基本の集まりだったんですが、10台ほど集まってカプチーノは2台だけ。もっと言うなら、エクストレイルも2台。ステップワゴンも型違いで2台。はたから見たら何の集まりか判らなかったと思います。

花見しつつ食べつつ喋りつつ・・・花見はあんまりして無かったような気もしますが・・・花見って言うのはそういうモンですよネ。
一段落したところで、何か出てきました。どうやらネタがカブッたようです。シフォンケーキベースのデコレーションでした。テーブルには2組のケーキと1箱のおはぎが並びました。
シフォンケーキにはチョコレートのネームプレートが3枚・・・それぞれにNさんとBさんと私の名前が・・・更に数字の形のろうそくがそれぞれの年齢に合わせてセットされました。バースデーケーキだったんですね。だから誘ってくれたのか〜。
お味はやや甘みがきつい感じもありましたが、シフォンの中まで苺味で美味しかったです。
また、Pさん&Rさんからミニバッグとティーコージーをいただきました。ティーコージーは妙見初詣のあとに行ったメイドカフェで「こういうので小さいの欲しいな・・・」と言ったのを作ってくれました。詳細なサイズは言わなかったんですが、見事に使いたいサイズに仕上げてくれました。

お腹が膨らんだら花見・・・じゃなく、それぞれいろんなコトを。
バイクにドールに・・・お子様たちは石掘りに・・・。
Hさんにはロメオ屋さんの評判を伺いました。かなり好感触な模様。
そんなこんなで17時も近くなった(17時半閉門)ので、一先ずお開きにして片付けました。

その後は南海部品に移動しました。二輪用品店に行くようになりましたか〜、今後、二輪色が濃くなりそうですね。
しかし、我が16Vは原因不明の異音がひどく、走っている他車からも聞き取れるほど・・・とりあえず移動には問題無さそうでしたが。
南海部品では特に何も買いませんでしたが、ピットの近くに停めてあったFDが気になりました。エアロに追加メータに・・・Nosまで装着しているような感じの仕上げでしたが、なぜかタイヤがG3でした。本当にNos装着だとしたら、パワーに負けるはず・・・。
ココでおひらきとなりました。

16Vは相変わらずの騒音を撒き散らしています。あとで思えば、車楽工房へ駆け込めばよかったです・・・営業時間や定休日は把握していないので、どうなったかは不明ですが。
とりあえず、中環まではOさんのステゴンに着いて帰りました。帰りは下道。Sさん行きつけのショップにも連絡してもらいましたが、既に時間外でした。相変わらずの騒音でしたが走るには問題ないのが不思議でした。

夕飯はラーメンな気分だったので、無鉄砲に行きましたがかなりの行列・・・、マリオ流に変更しました。私は初めてです。
見た目にかなり脂っこい感じで、味もコッテリでした。ラーメンを食べに行ってスープまで完食できなかったのは久しぶりかも?味としては気が向いたらまた行ってみようかな・・・ぐらいの感じでしたが、接客と言うか、店の感じが何となく・・・うーん。
ラーメン屋までの往復にはトゥデイで行きました。久々に運転しましたけど、非常に楽しいEgです。とにかく5000rpm以上が気持ちイイ。3速のギア鳴りが気になったもののシフトの入りもクラッチの感覚も良く、FFゆえのペダルレイアウトの寄りが気になるもののブレーキとアクセルの位置関係も良く、全体に乗り易いまとまりでした。なるほど・・・サスキットが欲しくなるのは大いに納得です。

朝になってもクルマが勝手に直るわけもなく、騒音のまま帰宅しました。途中でヤナセに寄ろうかとも思うも、とりあえずは自分で確認してみようか・・・と。
11時前で、午前の仕事をするには中途半端で昼食までには未だ時間があったので、自分なりに騒音源の確認をしました。各部に長いドライバーを当てて振動の感触を探っていくと、オルタネータに当てた時に異音と同じ周期を感じとれました。
あくまでも素人判断なので断定はできないけれど・・・それに、どっちにしても自分で直せるわけじゃないしねぇ・・・。

なお、花見での画像は撮ったんですがありません。未だ現像できてないから・・・。o氏が来るといっていたのに来なかったと思ったら・・・なるほど、そういう用事がありましたか。
よろしゅう、たのんます。


posted by いこみゃん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。